40代・女性・セラピスト

2013年05月31日 00:00

前から気になっていたタイトル“クリーンランゲージ”・・・

なんだか、とても、クリーンな印象を受ける。

 

「それであなたはどうなりたいの?」

「それは、どんな形で、色は?」

 

など、決まっているらしい、いくつかのパターンの質問を繰り返されて、感じるままに応えていく。

 

それをファシリティターの彼女は、書き取って、正確に繰り返しては、質問を重ねていく。

 

聞きながら、地道な作業だな~、大変だな~と思いながら、

正確な言葉を繰り返されることで、私の中でも確認されていく。

 

今まで、ヒプノからソマティックエクスペリエンスなど、さまざまなセッションを受けてきたので、

「あ~やはり、ポジティブに十分繋がってから、問題にはいっていく方法は同じなんだな~」と

思考もあったが、どんどん、自分の本質に繋がっていく感じはある。

 

良かったのは、その直後で、絵を描いたこと。

 

驚いたのは、2回目のセッションで気になっていた事が、いきなり浮上してきて、それを扱ったら、

その事と1回目で気が付いた体験からの思い込みとの関係がわかったこと。

 

ふ~ん、だから、そういう風に感じていたんだ・・・

 

問題を分析するわけではないけど、その根本と出来事との関連性がわかったのは、とても大きかった。

 

感動した。次回、そのことがやってきても、少しは、距離を取れるに違いない。。。

 

新な角度から自分を探求できて、とても興味深く、面白いセッションでした。

 

ファシリテーターより一言;

「それであなたはどうなりたいの?」は、「で、起こってほしいことは何ですか?」

「それは、どんな形で、色は?」は、「それに形や大きさはありますか?」でした。

この方は、英語でセッションを受けられたので、感じたままの印象を書いてくださったのだと思います。